秋七月丁亥朔。二日戊子。地震。』大宰府言。薩摩國從四位上開聞神山頂。火有リ自燒ス。煙薫天ニ滿チ。灰沙雨ノ如シ。震動之聲百餘里ニ聞コフ。社ニ近キ百姓震恐シ精ヲ矢フ。
日本三代實録 卷二十六 起貞觀十六年七月盡十二月
大宰府からの報告として七月二日(新暦8月21日)の項に記されていますから、噴火はそれ以前に発生した可能性が高いと考えられ、同月廿九日の条に、
去三月四日夜。雷霆響ヲ發ス。宵ヲ通ジテ振動ス。遅明天氣陰蒙。晝暗ク夜ノ如シ。時ニ于リテ沙雨ル。色聚墨ノ如シ。終日止マ不。地ニ積ル之厚ミハ。或處五寸。或處一寸餘可。昏暮ニ及ブ比。沙變ジテ雨ト成ル。禾稼之ヲ得ル者皆枯損ニ至ル。河水沙ニ和リ。更ニ盧濁ヲ爲ス。魚鱉死スル者數無シ。人民死魚ヲ得テ食スル者有リ。或ハ死シ或ハ病ム。
とあるものも同一の現象に関する報告であるとすれば、新暦3月29日のことになります。富士山貞觀の大噴火から10年後の異変です。
七月廿九日の条にあるものが開聞岳の噴火であれば、噴火翌日の降雨によって土石流が発生した模様で、橋牟礼川遺跡で1988年に発掘された貞觀の噴火による倒壊建造物跡でも、スコリアの重みで崩落した屋根の下に細粒堆積物の流入が確認されているそうです[1]。テフラ(12a)噴出量は2億3,700万m3(マグマ換算1億900万DREm3)。噴出テフラ量(溶岩は含まれません)の規模に基づく8段階評価の火山爆発指数(VEI:Volcanic Explosivity Index)は、桜島の大正大噴火(1914年)と同水準の4(Large)でした。
開聞岳の874年の噴火に由来する噴出物(874p)は、鉢窪(貞觀の噴火以前に形成された主山体の火口跡)の下、北西から南東にかけての主山体南部に拡がり、海岸部で横瀬溶岩、開聞岳南溶岩を覆います。藤野・小林(1997)[2]では、貞觀の噴火によって発生した火砕流により従来の火口が南側に拡大し、噴出物が主山体南部を流下したと想定されています。
枚聞神社も罹災し、ご神体は揖宿神社(新宮九社大明神)に避難されました。
五十六代清和帝 貞観十六年甲午七月長主山就震火、御神託之訳ニ依而、同十日枚聞宮準シ、八社勧進奉リ、新宮九社大明神与本跡ヲ崇ス 縁起之神道記ヲ神祇相続、継目之節 西宮ニ拝詣奉リ 直ニ神祠冠服之宣命 規格相定メ、至今 神道之宮領無他、恒例的々相承仕來候。新宮社 近里之地名 宮与申候。
薩刕揖宿開聞新宮由緒 末社 旧記棟札写
寛政九年九月二十八日(1797年11月16日)
これに拠れば、七月一~九日(8月20~28日)の間に噴火が発生し、十日に御神体が移されたことになっていますが、明治四年未十一月(1871年12月12日~1872年1月9日)の揖宿神社祭神幷其外取調帳の記載は、
貞觀十六年有、長主山之焼烟薫リ、満天灰砂 雨ノ如ク、震動之聲 萬余里ニ聞コフ、比ニ因テ勅ヲ崇而二十戸ヲ封ジ奉ル、此事以神託 霜月十日揖宿郡于勧請奉ル、今于至リ、十一月十日之祭会 定例ト爲也。
と、遷宮は12月26日です。
開聞岳の噴火とこれに伴う遷宮共に貞觀十六年の出来事であったことは間違いなさそうですが、何れも正確な日時は特定しかねます。[3]。
旧指宿市内の敷領遺跡[4]は貞觀の噴火の被害を受けた弥生中期~平安時代の居住地域の遺構で、2019年に実施された南十町側の発掘調査時にも、埋没物を含む層を覆う貞観の噴火の噴出物を明確に確認することができました。ただ、縄文時代後期の温湯中島ノ下遺跡で確認されたようなクラスティック・ダイク[5]は存在せず、地震による液状化の被害は受けていないようです。
貞観十六年甲午二月二日開聞山火を発せし時神託によて十一月十日開聞宮に準し八社を勧請し開聞新宮九社大明神と号す、
と、噴火は三國名勝図會の異説とは 1日異なる 2月26日ですが、共に日本三代實録の記録よりも1ヵ月ほど早く、遷宮は12月26日です。
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